2021.06.19

お知らせ

すでに介護福祉士の資格があるが医療的ケアーの研修を受講してない方にお勧め

すでに介護福祉士の資格があるが医療的ケアーの研修を受講してない方にお勧め

医療的ケアーの研修を開催しているが、実は私が知らない事実が判明しました。

介護福祉士の国家試験の受験資格として、医療的ケアーの受講が義務づけられたがその前に、介護福祉士の資格を取得すみの人は実務者研修の通信教育を受けれない。

通信教育で実務者研修の中に医療的ケアーの研修がはいっている。

私は看護師の為に介護職の研修にうとい。平成24年から介護福祉士も医療的ケアーの研修を受講したら吸引などができることになったので、看護師としてその研修の担い手になるべく資格を取って事業を開始。

単純に事業を開始したが蓋を開けてみると、通信教育でも医療的ケアーは受講内容に含まれていて、格安で資格を取れる事実を知って愕然とした。

私の所で資格を取らずとも他でOK。

私に受講相談してきた、現在受講中の生徒さんとのやり取りで判明しました。

通信教育の方が安いが私でよいのかと質問。

そこで彼女はいった。平成24年の前に介護福祉士の資格をとったので、実務者研修を受講できないと。だからそちらで受講希望ですと、そういう事かと納得しました。

 

  • カテゴリー